“呼吸を巡らせ内臓機能をUP”
しっかりと呼吸し運動する事で、内蔵機能がUPする事は知っていますか??
内蔵機能の衰えは、酸素が不足し血液循環が悪くなることでも発生します。
呼吸は横隔膜が上下に動くことで肺を広げたり、縮めたりして行われています。
肺自身が自分で広がったりはしないんですよね。
身体は横隔膜で上下に仕切られていて、上部には肺や心臓、下部には胃・大腸・小腸・肝臓・膀胱・子宮…などがあります。
呼吸が浅くなると血液内の酸素量が減り、各臓器への酸素の供給が減ってしまいます。
それにより、内臓機能に影響が出て息が上がる・動悸がする・吐き気がしたり、食欲不振に繋がったり…
また、筋肉を動かす時にも酸素が必要になるため、酸素が不足していると筋肉の動きも鈍くなってしまいます。
しっかりと呼吸が出来るようになると、横隔膜がしっかりと動いてくれるようになります。
この横隔膜が上下に動くことで肺を広げたり、縮めたりして呼吸を行なっていますが同時に血液をポンプする働きも持っています。
また肺と心臓は密接に繋がっており、肺の動きが悪くなると、心臓に負担がかかってしまいます。
深く呼吸することは心臓の負担を減らし、血液の流れを助けます。
また、私達の内臓は肋骨・骨盤など大きな骨に囲まれています。
筋肉のように外からマッサージをしたりすることができません。
横隔膜が上下にしっかり動いてくれることで、内臓のマッサージの効果にも繋がります。
しっかりと呼吸をすることで、心臓の負担を減らす事ができ、全身へ酸素が十分に供給され、さらに横隔膜の上下で内臓がマッサージされ、内臓の機能が向上していきます。
そこで、今月はしっかりと呼吸に意識をして動き、内臓機能を向上させていきましょう♡
お客様のお声

最近ようやく、板についてきたのか、呼吸に集中し身体に意識を合わせることができるようになってきましたー‼︎
鼻から空気を入れ、体中に空気を循環させ外に排出する。 空気が通る体の部分に意識を集中させ、肺の膨らみや背中までありとあらゆるところに神経を研ぎ澄ます感じ✨
脳内がどんどんクリアになっていき、思考も最近はポジティブになってきました🥰
継続って大事ですね✊ 引き続きよろしくお願いします😆



お陰様でピラティスを始めてから肩の調子が少しずつ改善されて喜び!です♡今日は足攣りゼロでした❣
レッスンを受けたあとは、坐骨神経痛の重だるさがスッキリしました〜ありがとうございます♡



30分集中して行うと、終わった後にじんわり汗かきました!!
頭の中まで汗かいてます🤣
始まる前は足が冷たかったですが、終わったら暖かくなってます!
背骨のストレッチ✨大きな骨を動かして呼吸つけると、スッキリしますね。
時間を決め繰り返しできることで、また基本に戻れて良いです♡
腰痛にもいいように思います❣ありがとうございました😊



宅トレでもやったことのある動きだったけれど、呼吸意識しているようで自己流になっていました。
今日プロのTomoyoさんに教えてもらいながら行ったら、今立ってる時の安定感が朝イチとは違う感じで、足の裏全体で立てている感じがあるし、床に足が吸い付く感覚があります♬
自然と背筋も伸びるし、自分でも笑っちゃいました♡
朝から動いてスッキリ爽快で気分も上がってます✨



初めてのサロンでドキドキしましたが、アットホームな雰囲気で♬
心地よく自分に集中できました♡
呼吸を意識してわかったことは、普段はとても浅い呼吸で生活していることに気づきました。
そして浅い呼吸をすることで、不安やイライラにも繋がってるなぁ〜と!!
深い呼吸を意識して、とても心が穏やかになりました♡
気持ちよく眠りにつけそうです〜ありがとうございました♡